やってしまった。

公開:2011-05-20 19:39
更新:2020-02-15 04:36
カテゴリ:web,serversman@vps

データのバックアップをやろうとしたら、mysqlが起動しなくなった。

mysqlのコールドバックアップをとろうと思ってmysqldを止め、gzipし、再開するシェルスクリプトをつくってテストした。 そしたらgzipコマンドはアーカイバの機能を持たないのでファイル単位で圧縮されてしまった。Windowsでいうところのフォルダまるごと圧縮をしたい場合はgzipでなく、tarに-zオプションを付けないといけないのだった。ほんとに初歩的なミスを冒してしまった。。当然再開時に起動しなくなったのだが、一部のファイルだけ元に戻してmysqldを起動して運悪く起動してしまったのでファイルの不整合が起きてしまった。起動するがテーブルを開くことができなくなり、エラーメッセージを元に調べると.frmファイルを削除せよと書いてあった。これ以上調べるのも面倒くさいし、Seesaa Blogのエクスポートデータがあるのでそれで元に戻すことにして消した。

データをインポートし直して、シェルスクリプトもtarでアーカイブするようにしてテストも完了し、そのデータで復旧できることも確認した。