アップルⅡとか

公開:2011-10-08 20:46
更新:2020-02-15 04:36
カテゴリ:ハードウェア,コンピュータの歴史

スティーブ・ジョブズで思い出すのはアップルⅡのロゴである。今のアップルのロゴとは違うカラフルなものであった。

アップルⅡは私の憧れの的であった。大阪日本橋とかでアップルⅡのクローンとか見て、なんとか買えないかなーとか考えていた時期もあった。本物は高くて手が出なかったので。見ていたクローンはひょっとしたら互換性のないまがい物だったかもしれないが。

マッキントッシュが出た時も見に行った。たしかビットマップエディタのようなものでマウスを動かし、絵を書いてみた記憶がある。モノクロビットマップだったけれど解像度が高くて、日本製にはない良いデザインであった。

何かの機会でNextコンピュータの展示会も観に行った。その時はキューブ型の本体が飾ってあり、スクリーンにはスティーブ・ジョブズがインターフェース・ビルダの説明をしていた。その後インターフェースビルダの講習会にも行った。画期的なツールであった。

私が最初に手にしたApple製品は、iPod Nano。良いインターフェースデザインだった。その後iPod Touch 32GBも購入した。

通底しているのはやはり何かしら「良いデザイン」を取り入れているところ。そこはスティーブ・ジョブズの意見が色濃く反映しているような気もする。