アラインメントとか

公開:2012-05-10 21:58
更新:2020-02-15 04:37
カテゴリ:シューティングゲーム,ゲーム,ゲーム製作

ゲーム用の音源を作っていると、やっぱり重くなりそうな気がしてくる。SIMDとか見ていると4ボイス単位で処理して最後にミックスすると高速で効率よく処理できるような感じがする。SIMDってすごいのではないかと。なんかコンパイラによっては並列化をSIMDでやるとか書いてあったような。。

SIMDを使うには16バイトにアラインメントをしておかないといけないのでコンパイルオプションを変えてみたりとか、アラインメントを考慮したヒープ確保をするにはどうしたらよいかとか、その辺を端折る方法はないかとか悶々と考えてしまったりしている。すぐにSIMDがゴリゴリ書けるわけではないのでとりあえず書けるようになったあとでアラインメントで悩んだりしないように今のうちに準備しておきたいような気分なのである。

まあでもそんなことよりも早く動くものを作り上げないとね。SIMDは二の次だよね。