オランダ戦

公開:2010-06-21 06:01
更新:2020-02-15 04:36
カテゴリ:日記

1-0でオランダの勝ち。
前半はなんとか守りきったけど、後半スナイデルをフリーにしてしまって失点。日本代表は反撃しようとしたけど残念ながらそのまま終了。

結果としは惜敗だけど、オランダにはしてやられた感じ。攻撃的になったとき、カウンターをくらって2回ほど決定的なシーンがあった。キーバーの好セーブでなんとかしのいだけど。今の日本代表では、攻撃的な布陣に切り替えても勝利の期待感はないね。むしろ守備的な布陣の方が高い気がする。

だけど...本当はこのオランダ戦でもともと日本が目指していたサッカーを魅せて欲しかった。それが観れるのであれば3-0で負けたってよかった。次のデンマーク戦もあることだし。今の日本は勝ちにこだわりすぎている。別に一次リーグで敗退したっていいじゃないか。それよりも今のスタイルで結果を出してその後の日本サッカーの方向性がおかしくなるよりはよっぽどましだと思うのだが。
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/soccer/shukyu/200906/CK2009061102000261.html