ジェフ-ザスパ戦

公開:2010-03-30 17:07
更新:2020-02-15 04:36
カテゴリ:日記

ジェフ-ザスパ戦を観に福田電子アリーナに行った。
観客数は10,000人ちょっととまずまず。J2にしては良い方だろう。

前半はジェフがボール支配率ではおそらく上回っていたけれどシュートまでなかなか持っていけない。中にボールを集めすぎ、人も中に入りすぎな感じ。右サイドのサカの前方に広大なスペースがあるにも関わらず、右ウィングにいるはずの倉田も中に入り気味。サカと倉田のコンビネーションはほとんど観れなかった。サカは前を向いてもだれも前方にいないのだ。なので右サイドはほとんど機能せず。また左サイドはアレックスがあちこちに動き回りこれも機能せず。なので真ん中に人が集まり狭いところにパスを通そうとしてDFに阻まれたりミスしたり。で前半はほとんど盛り上がらないまま終了。

後半はちょっとサイドを使うようになってきたけど、えぐるという感じではなく早めにクロスを入れる感じでこれも得点の臭いはまるでしない。そうこうしているうちにセットプレーで戸田に決められてしまった。点を決められて監督にようやく火がついたようで、青木・巻を投入。巻→ネット→青木とつなぎ同点。後は怒涛の攻めが続く。ロスタイムにアレックスのFKが壁に当たりゴール!。2-1でなんとか逃げ切った。

しかし、こんな調子でJ1に上がれるんだろうかと思ってしまった。
観た感じ、4-3-3がチームにフィットしていないような気がする。守備も攻撃ももっとウィングとサイドバックの連携をしっかりしないとそこが穴になってしまうと思う。
後は前線での「ため」がネットがきついマークをされるとできなくなること。もう一人タメが作れる選手がほしい。そういう意味では巻とネットのツートップなんかもいいんじゃないかと思う。巻が潰れ役でネットにさばいてもらうとか。

J2はそんなに甘くない。課題の多く残るジェフであった。。