ファイラー

公開:2004-08-26 22:03
更新:2020-02-15 04:36
カテゴリ:日記

今日会社で200個くらいのExcelファイルを1つのAccessのDBにまとめる作業をしてました。
WSHを使えば簡単にできそうですが、Excel&Accessのオートメーションに詳しくないのでスクリプト作るだけで3Hほどかかりそうなので手動でやることにしました。

作業内容としては、

1.シートをl開く
2.データをコピーする
3.そのデータをAcessにペーストする
4.シート閉じる
5.終了したシートを「作業済み」フォルダに入れる
6.1.-5.を200回繰り返す。

というものです。
5.の作業はエクスプローラでやるんですがMyPCでやると何個かフォルダ移動するとフリーズします。ちなみに2000です。
どうもネットワークドライブのフォルダに移動しようとするとフリーズするようですが、そんな不具合にかまっている余裕はありません。
(いままでもこんな不具合に手を出して、半日つぶしてしまうことは日常茶飯事なのですよ!)

そういうわけで、フリーのファイラーでこの部分をやることにしました。
使ったのはダイナファイラーです。
ファイラーソフトっていっぱいあるようですけどこれを選んだ理由はGoogleで一番最初に出てきたからです...。
しかし、実行してみるとほとんどキー操作だけでファイルのコピー、移動ができるので非常に作業時間を短縮でき、1.5Hほどで作業が完了しました。