ブログをカスタマイズする(5) - とりあえず修復

公開:2013-02-14 06:13
更新:2020-02-15 04:37
カテゴリ:wordpress,ブログ,tumblr

とりあえず、モバイル表示がおかしい不具合の一部と、キャッシュによるTumblr表示の不具合について対策を行った。

モバイル表示がおかしい不具合は、PHPコードでモバイル版とPC版でadsense表示を切り換えることにした。Wordpressは3.4からwp_is_mobile関数が使えるので、これで出力する広告コードを切り換えるようにしてみた。

キャッシュについてはWP Super Cacheを思い切って切ってみることにした。

これで様子を見てみる。モバイル版のレイアウトは時間をかけて作り直すことにする。レスポンシブデザインではまずモバイル・ファーストが基本らしい。PCだけを念頭に置くと失敗するという見本になってしまった。