ポケミク・シーケンサーを作る(10)

公開:2014-06-13 05:20
更新:2017-09-22 05:40
カテゴリ:html5,jquery,webmidi,ポケミク,javascript,ハードウェア,ポケミク・シーケンサー

ようやくゲートタイム調整機能ができた。。

ようやくピアノロールエディタのノートデータのゲートタイムを調整する機能が実装できた。まだエリア外にノートデータを移動したときの挙動とか未実装な部分は多いが。なんとなく技術的には実装しきれそうな気がしてきたので少しモチベーションが上がっている。

実装中のページはこちら

続いてコピペ機能とか実装しようかなと思う。しかしほんとこのペースだと年内に形になるかどうか怪しくなってきたな。。仕事が忙しいと家では何もしたくなくなる質なので。。

エフェクト/音色エディタ

これから作ろうとしているもので重要なものが抜けていた。ポケミクが持つ豊富なXGエフェクトのエディタである。これをSysExでちまちま書いていくのは本当に面倒くさい。DOMINOだと音源定義ファイルで何とかなるんだけどもやっぱり専用のエディタでパラメータすべてを同時にエディットしたいなーと思うので。豊富すぎるからエディタがないと使いこなせないように思う。

さらに音色エディタも必要だろう。ポケミクの音色はGM互換なので128種類のみだが、アンプ・エンベロープとLPFのパラメータをいじることでカスタマイズ可能である。なので音色に関するパラメータをグループ化してそれを「音色」としてエディットし、かつセット可能なようにしようかなと思っている。