レイ・ハラカミ

公開:2012-03-12 13:31
更新:2020-02-15 04:37
カテゴリ:音楽・動画

レイ・ハラカミさんって亡くなっていたんだね。。ちょっと悲しいな。。

サウンドはDTM音源の定番SC-88Proでほとんどをまかなっていたらしい。ハードウェアを余すところなく活用する人を私は尊敬する。

制約の中で人は創意工夫を凝らすものだ。PC上での創造物ってソフトウェアで、ハードウェア仕様という制約の中で作られる。その制約の中で創意工夫をして制約を一見打ち破ったかのようなソフトウェアが創造されることがある。それってソフトウェアの技術革新ではないかと思う。なのでハードウェアの技術革新の足踏みも良いんじゃないかと思うようになった。足踏みによってソフトウェアの創意工夫する時間が確保でき、よってソフトウェアの技術革新が進む。ハードウェアの技術革新が速すぎるとソフトウェア的に未消化のまま次の技術に進んでしまい、ソフトウェアの技術革新が進まないのではないかと思ったりする。

レイ・ハラカミさんの曲はなんかそういう事を私に考えさせる。