南アフリカ戦(親善試合)

公開:2009-11-16 13:20
更新:2020-02-15 04:36
カテゴリ:日記

完全アウェーで、しかも南アフリカ選手のモチベーションも高い。
なかなかこんなシチュエーションで試合はできないので、本番を想定して望んでくれるのかーと思ったのだが、残念ながら前半で実験をしてしまったみたい。
南アフリカは個々の身体能力はすごいけど、テクニックはいまいちという感じだ。トラップミスやパスミスを連発していたけど、それを身体能力でカバーしていた感じ。

前半20分は日本代表もボールを回せていたけど、相変わらず得点のにおいがしない。南アフリカがディフェンスをしっかりやってきたから。そのうち慣れてくると南アフリカもボールを回して攻撃してきた。
パレイラ監督しては思いどおりのゲームプランだったのではないか。でもいかんせん選手のテクニックがなぁ。あれでは。監督がいくらすごい戦術を駆使してもカバーしきれないだろう。

僕としては日本代表のベストメンバーでどれくらい力があるか見てみたかったんだけど、中村俊輔が過密日程でコンディションが悪いこともあって、テスト的な試合になってしまったようだ。
まあ、ディフェンスをしっかりやられると今の日本では得点は期待できないのはわかったけど、ベストメンバーのパフォーマンスを見れるのはいつになるんだろうか。W杯本番まで見れないのかな。。やっぱり。