原発

公開:2011-04-20 21:35
更新:2020-02-15 04:36
カテゴリ:日記

実は原発事故が起きてから、原発に関する情報を時間を割いてチェックしている。

そもそも必要なのか不要なのか。エネルギー多様化に必須なのか。他の代替エネルギーの選択はないのか。外交面で原子力保有は致し方ないのか。安全な原発は技術的に可能か不可能か。福島原発事故は解決するのか。汚染された地域はどうなるのか。排出した汚染水の影響は地球にどのような影響をあたえるのか。ウランの埋蔵量はどうなのか。化石燃料の埋蔵量はどうなのか。六ヶ所村再処理工場は大丈夫なのか。石油産出国とのパワーバランスは。太陽光発電は果たして環境に優しいのか。プルトニウムの毒性はどのくらいなのか。風力発電はどうか。揚水発電はどうなのか。火力初発電は原発の予備として十分代替できるため、夏の計画停電は起こらないというのは本当か。放出された放射性物質はどのくらいなのか。他の放射性物質は出ていないのか。福島原発で働く人の体調管理はどうなっているのか、被曝量はどの程度になっているのか。β線熱傷となった作業員のその後はどうなったのか。汚染地域の人々は今後どうなるのか。汚染された土壌・水・食物は今後どうなるのか。原発事故による近隣諸国への影響は。既存の原発は震度7や津波に耐えられるのか。

いろいろな事をチェックしているうち下のページを見つけた。結構膨大な資料だ。これから読むことにする。

http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/index.html