同じ曲でも音がかなり違う

公開:2012-06-18 04:49
更新:2020-02-15 04:37
カテゴリ:音楽・動画

昨日US版の「ソリッド・ステイト・サバイバー」を中古で買ってきたのだが、取り込んで聴いてみるとなんか音が悪い気がする。特に「Absolute Ego Dance」なんかは音が潰れている感じさえする。ロスレス・エンコーディングで取り込んでいるのでフォーマット変換による影響はほとんどないはずだ。

いつも聴いているのは「テクノ・バイブル」版である。聴き比べると明らかに音が違う。おそらくこれはマスターを作る時とかに編集をするのだろうから、同じ曲でもリリースするCDごとに音が違ってくるのは知っていたけど、これほど違うとは。

Audacityで取り込んでみるとその違いがよくわかる。上がUS版だけれど、コンプレッサーかなんかでダイナミック・レンジをかなりいじっているようだ。これだと音圧はあるけどなんかこうメリハリのないというか、解像度が粗いというか、なんかそんな感じに聴こえる。

ミックスとかマスタリングとかって大事だなーとあらためて思った。