味噌煮込みうどん

公開:2009-11-11 12:37
更新:2020-02-15 04:36
カテゴリ:日記

私は味噌煮込みうどんが好きである。さらに言うと名古屋の味噌煮込みうどんが大好きである。あの八丁味噌の風味がたまらないし、塩をつかってないうどんも独特の歯ごたえである。冬になってくると食べたくてしかたがなくなってくるのだが、私は名古屋人ではないのでそうそう本物は味わえない。ここまで言うと名古屋出身かと思いきや、元大阪府民である。。。大阪ではどうしていたかというと、堂島地下街にある味噌煮込みうどん屋(きしめん あまの)に月1回程度かよっていた。
http://whity.osaka-chikagai.jp/shop/index.php?id=wh097
東京へ来てからは、八重洲地下街にある「玉丁」や「山本屋総本家」に通っていたけど、しばらく行ってなかったのでそろそろ復活しないと。。

名古屋の刈谷PAには山本屋本店(山本屋総本家とは違うので要注意)の味噌煮込みうどんを購入することができる。これは持ち帰り用で、麺、出汁、味噌のセットになっているやつで、自宅で本格的な味噌煮込みうどんを楽しむことができる。