地震の爪跡 - 千葉北西部

公開:2011-03-23 17:45
更新:2020-02-15 04:36
カテゴリ:日記,地震

私は千葉県北西部・東京湾に面している街の内陸部に住んでいる。今日用事があったので海に近い場所に出かけたが、結構な被害が出ている。河口付近の護岸が崩れていた。

また沿岸部の施設も損傷がひどい感じがする。

公園も液状化現象でそこらじゅうに砂が吹上げられたようになっており、周辺道路もかなり凹凸が激しく亀裂も大きい部分がある。最低限の補修はなされているが、本格的な復旧を行うにはかなりの日数がかかるのではないか。

沿岸部には工場も多いので液状化などの地震被害はかなりあるのではないだろうか。工場の入り口が砂まみれになっているところが多かった。

ニュースによると浦安市も相当の被害を受けているとのこと。M9.0の巨大地震の影響は震源から数百キロも離れたところにも及んでいて、その被害は甚大であるということを改めて痛感した。