大森

公開:2005-06-04 19:29
更新:2020-02-15 04:36
カテゴリ:日記

一昨日から講習会のため大森に来ている。



ここに来るのは初めてで、大森といえば貝塚というくらいの知識しかない。
講習会場に行くまでに商店街を通って行く。
東京では少数派のアーケードで、少し寂れた感じがする。
アーケードで日差しが遮られ、薄暗いせいだろうか。

会社の近くにこういう商店街があることを羨ましく思う。
行き帰りに色々な商店を見ているだけで楽しいし、昼食時間も毎日違う店に行き、色々な料理が楽しめるからだ。

今勤めている場所は所謂新興高層ビル街で、食べるところもないわけではないが、何か味気無い。

そういう訳でいつもは仕方なくコンビニで済ますのだが、せっかくなので商店街で昼食を摂ることにした。
一日目は商店街入口にあるラーメン屋で醤油ラーメンを食べた。
少ししょっぱかったが背油がたっぷりと入っていて美味しかった。
二日目は商店街中程のモスバーガーでモスチーズバーガーを食べた。
モスチーズバーガーはモスでの私の定番だ。オニポテのオニオンも結構好きだったりする。
三日目はまたラーメン屋で塩ラーメンを食べた(私は麺類が大好きである)。
やはり少ししょっぱかった。
食べた後店を出ると店の前に多くはないが行列が出来ていた。
並ぶ程じゃないと思うけどなあ...。

ここを通っているとき、大阪の天神橋筋商店街を思い出した。
もう十年以上前の話だが前に勤めていた会社が大阪天満宮の近くで最寄駅が南森町だった。
昼食時や行き帰りに商店街の中をよくぶらぶらしていたものだ。
何を食べても美味しかった記憶しかないのだが、その頃は二十歳を過ぎたくらいだし、今と比べると食欲も旺盛だったのでそういう記憶なのも当然か。

今日は最終日、早く終わったので帰りに木田屋という甘味処の餡蜜を嫁さんの土産に買って帰ることにした。
機嫌を取るためなのはいうまでもない。