日本代表

公開:2010-02-08 08:47
更新:2020-02-15 04:36
カテゴリ:日記

東アジア選手権、引き分けてしまった。チーム作りを始めたばかりの中国に対して、支配率では圧倒していたものの相変わらずのボール回し過ぎ遅攻サッカーで点を取ることは出来なかった。少ないタッチでサイドをえぐり、シュートまで持っていく攻撃をもっと多くする必要がある。オランダとか強いチームはそういう攻撃が主体で、労力少なく点を取ることが出来ている。遅攻サッカーの欠点はディフェンスが戻る時間を与えてしまうことだ。ディフェンスが多い中ゴールを狙うことになるので点が取れない。当たり前だ。

まあそんなことより今の日本代表の試合は観ていてつまらないのが一番の問題だけどね。ユーロとか欧州のサッカーが容易に観れる今、日本代表のサッカーが見劣りするのは僕のような素人でもわかる。岡田監督はどう改善していくのだろう。

香港戦はさておき、日韓戦でどう采配するのか期待するとしよう。