日本語の作文技術

公開:2010-01-07 06:18
更新:2020-02-15 04:36
カテゴリ:日記,

最近、「日本語の作文技術」という本を読んでいる。
この本は美しい芸術的な文章を書くためというよりは、読みやすい日本語を書くためのものである。

内容が濃いので、少しずつしか読んでいくことができないんだけれど、自分がいかに日本語の作文技術について勉強不足かを思い知らされる。
読点の打ち方・助詞の使い方など細かく例文をあげて説明してくれているので、非常にわかりやすい。

私は英語はなんとか読めるレベルで会話や和英訳は殆どできないけれど、この本にも書いてある通り、英文どおり翻訳しても日本語としては意味の通らないことが多い。小説などはその作家の雰囲気を出すために翻訳は相当慎重にやらなければならないけれど、マニュアルや論文などは「わかりやすく」するために原文の意味を損ねない程度に言葉を変えたり語順を変えたりすることが必要だと思う。
その際必要なのはわかりやすい日本語を書く技術、すなわち「日本語の作文技術」である。