昨日からMarkdown記法を試している

公開:2014-06-25 05:23
更新:2020-02-15 04:37
カテゴリ:wordpress,ブログ

今日からJetpackのMarkdownを使用し始めた。

私はタグ直書き派でもうかなり慣れてはいるのだがそれでもタグ書きは面倒である。これを使うとかなり楽になると思われたので導入してみた。すると空行を挟むと段落の<p>で囲まれるはずがなぜか囲まれない。調べると<br/><p>が自動挿入されるのが邪魔だったのでwpautopを無効にしていたためらしい。Markdownはwpautopを利用して段落の整形をしているようなのだ。解決方法は「ここ」に書いてあった。テーマファイルのfunctions.phpに下記内容を追加する。


remove_filter('the_content','wpautop');
add_filter('the_content','wpautop_nobr');

function wpautop_nobr($txt) {
    return wpautop($txt, false);
}

これで段落が<p>タグで囲まれるようになった。さらにはエディタのLink機能も表示がおかしくなっていたんだけどもこの設定を行った結果直った。よかった。。

でMarkdown記法だけれどもかなり楽だし、元テキストの可読性もあがる。Wysiwygエディタもかなり高性能になってきているので、それを使ってみるのもいいと思うのだがどうも変なところにタグが不要に挿入されるというイメージがあって二の足を踏むんだよねぇ。。