東アジア選手権 - 日韓戦

公開:2010-02-11 08:27
更新:2020-02-15 04:36
カテゴリ:日記

日韓戦を子供と一緒に観に行くことにした。
やっぱり観に行かないと、テレビに映っていない部分の選手の動きが良く解らないから。韓国はFIFAランクでもほぼ互角(40位と49位)。パク・チソンがいないのは残念だけれど。でも韓国の方がランクが下だというのは意外だった。日本より強いイメージがあるんだけど。。

それはさておき、香港戦で立て直して是非韓国戦では良いパフォーマンスを見せてほしい。良く観たいのはサイドバックとサイドハーフの位置取り。あとはパス出しのタイミングでのボールを持っていない人の動きかな。

岡田監督ってどんな人なのか。と思ってググッてみたら、オシムさんに負けないくらいのサッカー哲学を持っている人だった。

岡田監督語録
http://www13.ocn.ne.jp/~guarida/quotat/okadatakeshi_1.html

岡田武史氏が語る、日本代表監督の仕事とは
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0912/14/news010.html

岡田監督に欠けていると思うのは戦術とか指導力とか経験とかではなくて、記者会見の場で誤解を招きそうな発言をしてしまっているということ。おそらく岡田監督は恐ろしく論理的で細かい分析を行い課題を見つける人なので、ジャーナリストが言うような戦術論や試合運びなんて百も承知していると思う。岡田さんの表情を見ていると「そんなことわかっているよ。それが出来ないから悩んでいるんじゃないか。」と言いたげな感じがする。岡田さんは大人なのでそうは言わず、やんわりとかわしている。またネガティブな発言はしない。これは意図的なんだろうと思うけど、それが「現状認識がない」とか誤解されることになる。

ジャーナリスト側にも責任はあるだろう。岡田監督に対して「そんなの聞いてどうすんの?」みたいな質問、同じような質問が多い。
おそらくサポーターが知りたいのは、

・WCに向けての課題は岡田監督は具体的に何と考えているか。
・課題解消に向けての具体的な施策は何か。
・WCに向けての今回の試合のテーマは何か。
・そのテーマは今回の試合では達成したのか、しなかったのか。
・今回の試合で得られたもの、見つかった新たな課題は何か。

だと思うので、具体的な回答を得られるように上手く質問しなくてはならない。そうでないと岡田監督は何も語ってくれないだろう。

ちなみにオシム語録。

http://www.so-net.ne.jp/JEFUNITED/goroku/