私のパソコン年表

公開:2012-07-02 07:12
更新:2020-02-15 04:37
カテゴリ:ハードウェア

超高層ビルとパソコンの歴史」を見ていたら、自分のパソコン年表を作りたくなったので作ってみた。

使用PCコメント
1982MZ-721初めて買ったPC。本当はX1がほしかったのだけれど、高すぎて買えなかった。このPCでZ-80を覚える。このPCの音源はタイマーを流用した単音出力でボリュームコントロールできなかった。でも高速アルペジオで3和音同時出力したりした記事がOh! MZに載っていたり、カセットテープからの音をメモリに録音して1BitDAで鳴らしたりとかしてみたりできたりと、今思えば貧弱な音源でも結構遊べたな。
1983
1984X1CX1が安くなったので購入。でも友達はみんなFM-7持ってたんだよね。。
うれしかったのはPSGが搭載されていたこと。でもPlay文が割り込み演奏じゃなかったんだよね。そこがFM-7と比べて劣っていたように記憶している。
1985
1986FM-77AVFM音源なのと、4096色に惹かれて購入。友達のFM-7用ソフトが借りれるというメリットもあった。このPCで6809を覚え、そのおかげで某ゲーム会社に就職できた。
このパソコンにはオプションでFM音源+MIDIインターフェースが接続できて、MMLでMIDI楽器を演奏できた。
1987
1988Sony HB-F1某ゲーム会社にいたときに支給されたもの。このころ確かにMSXサポートに力を入れていたなぁ。私はファミコンを持ってなかったので、このPCはゲームマシンと化していた。
1989
1990
1991Yamaha Music Computer C1このころシンセやサンプラーを持っていた。でも演奏できないので打込み用にと中古でC1を購入。ソフトがそこそこ良くできていたと思う。その前はMC-500とか使っていた。
1992IBM PS/55 Noteこれはあまりよく考えずに衝動買い。液晶の反応速度も遅くてすぐに使わなくなってしまった。
1993
1994
1995
1996IBM Aptiba結婚時にいったん古いPCはすべて処分したがやっぱりほしくて購入したのがこのAptiva。
波形メモリ音源を搭載していたのが結構すごかった。
1997
1998自作PCここからは自作に走る。中身やケースなどは1-2年に一回くらい何かしらいじっている。いつ何をどういじったのかはあんまりよく覚えていない。
1999
2000
2001
2002
2003
2004
2005
2006
2007
2008
2009
2010
2011
2012

自作PCの期間が一番長いね。。15年にもなるのか..。