立花 ハジメ / XP41:Taiyo・Sun

公開:2011-07-18 10:53
更新:2020-02-15 04:36
カテゴリ:音楽・動画

元DEVOのマーク・マザスポーさんとの合作。リズム音がもうフェアライトCMIしている。サンプリング・レートや量子化ビット数が低いためにどうしてもこういう音になってしまうだけれど、でもいい音なんだよね。音が優しいし、AMラジオに近いから聴き慣れていると言えば聴き慣れている周波数成分。

普通サンプリング音って、サンプリングした音域を1オクターブも上げてしまったすると、その音に聞こえなくなってしまうので、マルチサンプルしたりするんだけれど、当時立花さんはそれを逆に使って効果的な音作りをしていたと思う。この曲のペットの音なんかもそうだよね。