結局はてなブログに引っ越すことにした

公開:2014-08-26 20:54
更新:2017-09-22 05:40
カテゴリ:wordpressから静的htmlへ,ブログ

ブログ記事は静的HTMLサイト化するのはやめて、はてなブログに引っ越しすることにした。 Wordpressを公開しているVPSサーバーは静的コンテンツやnode.jsの実験場として今後も引き続き利用する。

なぜ急に?という感じだが、移行プロセスでいろいろな技術に触れられるのは楽しいのだけれども今後の運用を考えるとちょっときついかなと思い始めた。面白いけれどもコンテンツ管理にあまり時間をかけたくはない。コンテンツそのものに時間をかけたい。 そう考えると自前でブログメンテをしていくのはやっぱりきついな・・と。

はてなの有料ブログだとまあほぼ今の環境と変わらないものが作れそうだし、多少このブログを見てくれる人も増えるかもしれないということもある。

ただ移行するにはMT形式にして保存しなければいけない。これは今まで培ってきた静的HTML化でのノウハウが使えるだろう。
あとこのブログにアクセスが来たらリダイレクトするようにnginxの設定を変更しなければならない。WordpressのURLは微妙にタイトル名ではないので、変換が必要であるがそれはnginxだけではちょっときつい。 少しアイデアがあるのでそれを試してうまくいきそうならそれでいこうかなと思う。ダメならルートにリダイレクトですな。

ということで先ほどはてなブログを開設した。まだ非公開だが。移行に関してはちょっと時間がかかるかな。 次の記事ははてなブログで書くことになるだろうか。そうなればいいが。。