養老渓谷

公開:2004-08-16 10:41
更新:2020-02-15 04:36
カテゴリ:日記

昨日は養老渓谷にある粟又の滝でバーベキューをしました。

今年の養老川は雨が異常に少ないせいか前年に比べると水量が少ないです。
水流も弱く水温も高いので藻が大量発生し、少し水もにごっていました。

生き物も魚の稚魚はたくさんいましたが、エビ(ヌマエビ、スジエビ)類は高水温のためかあまりいませんでした。
おととしに行ったときは網でひとすくいすると100匹くらい取れたのですが。

また藻類も去年などはエビモがいっぱい生えていたのですが、それもなくなり、緑色の珪藻類、アオミドロが大量発生してました(これがとても汚い印象を与える)。

異常気象が起こると、川の自然体系は一変してしまうんだなーと感じました。