首・肩こりのケア

公開:2010-05-10 06:29
更新:2020-02-15 04:36
カテゴリ:日記

頚肩腕症候群になってからというもの、出来る限り首・肩こりやその他の凝りはその日のうちにケアをしようといろいろやってみている。

【朝】

・下半身の自力整体

ストレッチのような運動をして、筋肉をしなやかに柔らかくしコリを取る。軽い腰痛であればなおってしまう。何故か背中や肩のコリも一緒に取れる。しかしこの運動はあまりカッコいいものではないので外ではできない。




【日中】

・首・肩のストレッチ

仕事中は首・肩のストレッチをたまにやる。
https://www.youtube.com/watch?v=QDV96VtlD4U

・コラントッテの首輪を付ける。

なんとなく効果はあるような気がする。日中の凝り具合が違うような気がする。




【風呂上りにやっていること】

・メンソレータム・ラブを首・肩に塗りこむ。

風呂上がりにメンソレータム・ラブを首のうなじや肩にさするように塗りこむ。これがとても気持ちいい。血行がよくなっているような気がする。またメントールの香りが自分にはリラックスできるようで、とても気分が落ち着く。しかしメントール臭が部屋に漂い、嫁に臭がられている毎日である。




・自力整体の上半身をやる

風呂上りに上半身の自力整体をやる。これをやっておくと翌日の首・肩の軽さが違ってくる。

【週1-3回位やっていること】

・3Kmのジョギング

僕の場合走ると何故か肩こりが取れる。

【コリによる痛みが数日以上持続するとき】

下をやる。動画ではテニスボールだが僕は大きめのスーパーボールでやっている。これは痛いがやると痛みがかなり軽減する。痛みが取れるまで毎日続ける。