横スクロールのアクションゲームを作ってみようかなと思う。

公開:2014-09-08 21:21
更新:2020-02-15 04:37
カテゴリ:横スクロールアクションゲーム,ゲーム

昨日作りかけの2Dシューティングのことを書いて、ちょっとゲームを作ってみたい衝動に駆られている。どんなものを作りたいかというと横スクロールのスーパーマリオタイプのゲームである。 下の画面は「しょぼんのアクション」というゲームで、ジャンルは「不意打ち覚えげーアクション」というものである。

こんな風なゲームシステムを作りたいと考えている。でも内容は普通のアクションゲームにするつもりだ。「不意打ち覚えげーアクション」は見ている分には面白いがプレーするにはストレスが溜まってしまうのでやめておこうと思う。ただある意味衝撃を受けたゲームではある。敵や罠の配置の巧妙さは参考になる。

ゲーム内容としてお手本にしたいというか、印象に残っている横スクロールアクションゲームは「Prince of Persia」である。

いまどきこんな古い時代のゲームをお手本にするのもどうかと思うが。しかのこのゲームのプレイヤーキャラクターの動きは当時秀逸であった。プレイヤーに十分感情移入できるレベルであったと思う。でもこのレベルのキャラクターアニメーションは自分の作画能力では不可能に近いなぁ。。どうしようかな。。

スパルタンXレベルならなんとかなるかも。。

まあまずはゲームシステム作りから入っていこうと思う。