Windows 10 Technical Preview を VHD ブートでインストールする。

公開:2014-10-05 07:29
更新:2020-02-15 04:37
カテゴリ:windows 10,windows

Windows 10 Technical Preview をWindows 8.1環境でVHDブートしてみた。

https://sfpgmr.github.io/images/2014/10/2014100501.png

手順はWindows 8.1 PreviewをVHDブートでインストールする方法と同じ。

Windows 8.1 PreviewをVHDブートでインストールする - S.F. Page

確かにWindows Store Appがデスクトップウィンドウで実行できるようになった。でもAPIの利用制限はやっぱりあるんだろうな。。それが一番の問題だと思うんだけどもね。。Windows Store AppのUIとDesktop APIの組み合わせが開発環境としては最高だと思うのだが。せっかくデスクトップもさまざまな攻撃に耐え、セキュリティ強化されてきたというのに、シェアをダウンさせるようなAPIのデグレードは避けるべきであるし、この部分が他のOSよりも歴史的にも長く技術的蓄積があったという点で秀でている部分だと私は思うんだよね。。

あとチャームが廃止されたのか、右下をクリックしたりカーソルをかざしたりしてもチャームメニューが出てこなくなった。あれ、シャットダウンはどこでやるんだ?と思ったらスタートメニューの上にあった。せっかくWin8.1のUIに慣れてきたのにね。。慣れてくるとUIの違いなんて気にならなくなってくるんだよね。結構些細なことだと思うんだけれどもすごい騒がれたよね。。まあこの辺はおそらくカスタマイズで元に戻せるのだろうけれども、今回のアップデートってやっぱりWindows7ユーザーの移行を促すためなものなんだなーということがわかる。Win8.1からアップデートするとそのあたりうまくサポートしてくれるといいんだけれども、そうはならないんだろうな。。律儀にアップデートしてきた人のことも少しは考えてほしいなぁー。

まあでもちゃんとWindows 10ではAPIまわりとかどうなるのかちゃんとチェックはしておこうかなと思う。良い方向にむかっているのかもしれないしね。

Windows 10 Technical Preview (Build 9926) を VHDブートでインストールする。 - S.F. Page