東京メトロ オープンデータ(6) 列車ロケーション情報 (odpt:Train)の表示

公開:2014-10-21 18:50
更新:2017-09-22 05:40
カテゴリ:東京メトロオープンデータ,d3.js,svg,javascript,html5

まあなんとか実装は続けている。ようやく列車ローケーション情報を路線図上にプロットできるようになった。オレンジ色の丸が停車中で、青色の丸が走行中で表示してみたところ。

https://sfpgmr.github.io/images/2014/10/2014102101.png

青色の丸を経路上の中間地点にプロットする方法がわからず、相当悩んだ。愚直に計算しても出ることは出るのだけれどもね。パフォーマンスも気になるしなんとか端折る方法がないかと。調べた結果<path>にはgetTotalLength(),getPointAtLength()というメソッドがあり簡単に演算できることがわかった。実はこのメソッドとアニメーションを使うともうちょっと面白いことができるのだけれども、それはこれから試すことにする。

QGISで路線図を作った時に、「麴町」の「」文字が化けるのには困った。「麹町」だと大丈夫だが。しょうがないので今は「麹町」でデータ化し、プログラムで「麴町」に変換している。原因はよくわからないが「」が環境依存文字であることが関係しているのかもしれない。QGISの単なるバグかもしれないけれども。