1984年を買った。

公開:2014-12-20 19:30
更新:2020-02-15 04:37
カテゴリ:

おとといジョージ・オーウェルの1984年を買った。前から読みたかった小説。冷戦が始まったころに書かれた古い小説なのだけれども、テレスクリーンとか未来的で実際にありそうな機器とかも出てきたりして、なんとなくブレードランナー的な匂いも感じさせる内容となっている。レプリカントは出てこないけども。退廃的で薄汚れた街、それに対してモノリスのような政府庁舎の描写がなかなかよい。

一九八四年[新訳版] (ハヤカワepi文庫)

全体主義が行き着くとこういうことになってしまいそうな、なんとなく現実味を帯びた感じもする内容となっている。現実の1984年がこうならなくてよかった。

Macの「1984年」もこの小説のパロディだもんね。