カフェイン断ち - 25日目

公開:2015-01-07 21:33
更新:2020-02-15 04:37
カテゴリ:カフェイン断ち

もうカフェインのない生活にもすっかり慣れ、頭痛もなくなった。私の場合カフェイン断ち中に無性にコーヒーが飲みたくなるというようなことがないのが良かったのだろう。しかしなんであんなにコーヒーを飲んでいたのかわからないな。。

数年以上悩まされていた「冷え症」が軽くなった。これは本当に実感している。指先が冷えてたまらなかったけれども、今はそんなことはほとんどない。しかしカフェイン断ちの主目的であった睡眠改善にはあまりつながってはいない。やっぱり中途で目は覚めるし、いったん覚めると眠るまでちょっと時間を要する。でもなぜか寝覚めはすごく良くなって、朝かなりシャキっとするようになった。加齢の影響もあるから朝目覚めのときがつらいのはしょうがないかなとあきらめてたけど、それが改善されたのはよかった。眠りの質が変わったのかもしれないね。