nw.jsをいじり始める。

公開:2015-01-18 17:20
更新:2020-02-15 04:37
カテゴリ:nw.js,javascript,nw.jsでデスクトップアプリを作る

YouTube Data APIをいじるのにd3.js + BootstrapでUIを作っているけれども、UIデザインが苦手な私でも使えているので結構気にいっている。これをデスクトップアプリのUI作りにも使えたらなぁ。。と考えてたら下のようなものを見つけた。

nwjs/nw.js · GitHub

これはChromium + Node.JSが合体したもので、これを使えばデスクトップ・アプリをHTML5+JavaScriptで作ることができる。このようなコンセプトのものは過去いくつかあった。HTAとか、Windows Store AppのJSとかね。

これを使ってやってみたいことはといえばWebGLの描画結果を動画に落とすというものだ。node.js+ブラウザではいくつか実現例があるようだ。

O&O - Exporting video from WebGL

こういうことをするにはnw.jsはうってつけなのではなかろうか。

以前ネイティブ・アプリとしてWAVファイルからMP4ファイルを生成するものを作りかけたことがあったけども中途で放り出してしまった。やっぱりUI作りがネックでありそこで停滞してしまったのが原因だ。その壁を乗り越えられないヘタレさが根本原因ではあるが。。それをなんとかnw.jsで実現できないかなと考えている。