カフェイン断ち - 2か月経過

公開:2015-02-16 21:27
更新:2020-02-15 04:37
カテゴリ:カフェイン断ち

2か月経過。特別カフェインがほしいとは思わない。ただコーヒーの香りを嗅ぐとちょっと飲みたくなる。

ちょっと前にカフェインレスコーヒーというものを買って飲んでみた。最初の一杯がすごくまずく感じた。それから何杯か飲むとその味にもなれた。でも1袋を消化したらリピートする気は起きなかった。今は濃い麦茶か、黒豆茶を飲んで過ごしている。香ばしさを求めているせいか、それで十分欲求は満たされる。私はひょっとするとコーヒーの香ばしさには依存しているのかもしれない。

カフェイン断ちすると糖分摂取も減る。チョコレート系のお菓子もすべて絶っているので。眠気覚まし系のガムも決まってカフェインが入っているのでまったく口にしていない。日中眠いかというとそれほどでもない。カフェインはいろいろな食物に入っているので成分表のチェックは欠かせない。そんなにきっぱり絶つ必要もないんだけどもね。

日中コーヒーを飲まないとたまにイライラすることがあったがそれも無くなった。心がかなり穏やかになったような気もする。あとはあまり緊張しなくなったこととか。まあ今のところカフェイン断ちしたことで良い面しか出ていない。