いよいよアニメーション部分に取り掛かろうとしている。
前にも書いたように私が作っているRydeenのカバー曲に合うアニメーションということで、エドワード・マイブリッジの馬の連続写真をこねくり回そうとしている。
エドワード・マイブリッジ - 馬の連続写真 - S.F. Page
まずはこれをRydeenのテンポに合わせて走らせるということをやってみたい。2Dなアニメーションとするつもりだけども3D的なエフェクトもかけられると面白い と思うので、3Dライブラリを使って作ろうと思っている。最初素のWebGLで実装してみようかなと思ったけどやっぱり時間がかかりそうなのでやめた。
そういうことでThree.jsで作ることにした。前にもこれで2Dシューティングを作ったことがあったから。とても優れたライブラリである。
しかしながら歳のせいかコードの詳細までよく覚えていない。さくっと作り始めることができないのである。そういうことで自分のコードを読んで今勉強しているところである。
歳をとって感じるのは、20代前半くらいまでの記憶はすぐ思い出すことはできるけど、30代に入ってからの記憶はなかなか思い出すことはできない。また新たな新しい技術は過去の蓄積によって理解はできるけれど、それを記憶に刻み込んで自分のものにするということがなかなかできない。おじさんがなかなか新しいことを始めることができず、過去のものにすがったりする傾向があるのも生理的な面があるかもしれないね。若い時はそんなことまったく感じないし、思わなかった。