マイクロソフト40周年

公開:2015-04-06 21:38
更新:2017-11-15 21:58
カテゴリ:マイクロソフト,マイクロソフト40周年,コンピュータの歴史

マイクロソフトが4/4で40周年を迎えたそうだ。

http://cdn.geekwire.com/wp-content/uploads/Bill-Gates-and-Paul-Allen-19811.jpg

Bill Gates and Paul Allen reprise classic Microsoft photo, three decades later - GeekWire より

この写真をググって見つけたのだけれども左下にPC8001が写っているね。この写真にはマイクロソフトが提供したBASICを搭載したPCが写っているみたいだ。

アルテアというPCにBASICを提供することでマイクロソフトは始まったわけだが、そのBASICを他のPCにOEMすることで売り上げを伸ばしていった。後ろに写っているAppleにもBASICを提供していたのだ。これがMSの最初の成功だろう。

当時のBASICというのはOSも兼ねていた。そのことがMSがOSに軸足を移すことを容易にしただろうね。BIOSや中間言語なんていうものも今に通じるものがある。

そしてDOS→OSとなっていって今に至るわけだ。