JSON-LD 1.0の日本語訳に取り組む(2)

公開:2015-05-03 16:21
更新:2020-02-15 04:37
カテゴリ:json-ld,web

JSON-LDの日本語訳であるが連休中に少しでも進めようとして取り組んでいて、ようやく6章にかかるところまで来た。

http://sfpgmr.github.io/jsonld/JSON-LD1.0.html

しかしまだ全体の1/4程度を訳したに過ぎないし、素人なので誤訳も多いと思う。

ブログを引っ越すために静的コンテンツジェネレータを物色していたけれど、まずは自作してみることにした。それはJSON-LDベースで作ろうと思っている。なのでJSON-LDを理解しようと翻訳を再開したわけだが私にとってはとてつもなく難しい作業だ。翻訳ボランティアとして名乗りを上げてしまったのでやりきるしかないのだろうけども。

JSON-LDはなかなか奥の深い仕様で、きちんと書くにはそれなりの知識が必要だと思う。そのためにはこれをなんとかやり遂げないとね。