js-gitとかnodegitとか

公開:2015-06-12 21:01
更新:2020-02-15 04:37
カテゴリ:javascript,node.js,ブログ,html5

今作ろうとしているブログ・システムのコンテンツ・マネジメントのかなりの部分をGitにお任せしようと思っている。GitHub Pagesにアップするにもpushすればいいし、履歴管理もお任せできる。 ただ進めるにはアイデアが足りないし、Gitもinit,clone,push,fetch,merge,commit,pullがなんとか使えるくらいの初心者レベルなので知識の底上げもしないとね。機能を知ればアイデアが浮かぶかもしれないし。

それとGitをnode/nwからコントロールするライブラリはないかなといろいろ調べていたら、js-gitなるJSのみでgitを実装しようとするプロジェクトを見つけた。ただ開発は半ばのようで去年から実装が止まっているように見える。

https://github.com/creationix/js-git

その他gitバイナリのラッパとかは結構たくさんあるし、libgit2のネイティブ・バインディングなnodegitなるライブラリも見つけた。

https://github.com/nodegit/nodegit

nodegitも今のところ実装率45%らしい。でも現在も実装は進んでいるようだ。

このあたりを使って少しコードを書いてみようかなと思っている。