スカッシュゲームを作る(1)

公開:2015-07-18 07:00
更新:2017-07-29 13:17
カテゴリ:ゲーム,three.js,javascript,webgl,html5,スカッシュゲーム

まあそういうわけで簡単なゲームを作り、ゲームの面白さというものを研究し、ゲームの本質に迫ろうというアイデアで進めていこうとしていて、まずスカッシュゲームを作ろうとしている。しかし単にレトロゲームを作って喜ぶだけで終わりそうな気もする。

なぜスカッシュゲームかというと特に意味はなくて、こういうテーマを考えたときにまず頭に浮かんだのがこれだったのだ。 スカッシュゲームというのはいわゆるスカッシュのゲーム版である。Pongというゲームの一人版である。下の動画がそうである。

これを縦画面にして作ろうかなと思っている。今回作ろうとしているゲーム仕様をまとめると、

である。たぶんこの仕様では面白くないと思う。この仕様にいろいろなものを追加していき、人間が何をもって面白いと感じるのかを調べていくのである。

ゲームコンソールを作る。

ゲームコンソールを作り始めている。tmlib.jsを使用しようかなと思ったけど、three.jsベースで作りたくなってきたので、2Dだけど描画はthree.jsでやって、その他(キー入力とか)はtmlibのコードを参考・拝借して実装してみることにする。

画面サイズは横192px×縦256という昔のビデオ・ゲームの解像度。それを画面サイズに応じて適宜拡縮して表示する。その部分を作ってみた。

https://bl.ocks.org/sfpgmr/affd4145baae4c32b76c

これだけのことなんだけど、iPhone上でなぜか動かなくて困った。最終的には動くようになったけどね。