スカッシュゲームを作る(8) - 効果音をつける

公開:2015-08-06 07:30
更新:2017-07-29 13:17
カテゴリ:スカッシュゲーム,javascript

スカッシュからブロック崩しに移る前に、WebAudioで効果音をつけてみた。以前作ったシューティングゲームの波形メモリ風音源を修正して使っている。動かしてみるとFirefoxでは動作するが、Chromeでは動作しない。今までAudioBufferSourceNodebufferパラメータはリソースを再設定することが可能だったのだが、最近のChromeではそれができなくなったようだ。 AudioBufferSourceNodeの仕様からするとそのほうが正しいかとは思うが。

https://bl.ocks.org/sfpgmr/f23f5881365111e50544

Edgeでは残念ながらそのままでは動作しない。about:flagsにて「試験的なJavaScript機能を有効にする」にチェックを入れ、再起動すると動作する。

スカッシュゲームの面白さを追求したとはとても言えないけれど、ブロック崩しが作りたくてしょうがないので次に進むことにする。