Giga CapsuleのビューワをElectronで作ってみようかなと思う。

公開:2015-09-28 21:03
更新:2017-11-15 21:58
カテゴリ:electron,音楽・動画,javascript,html5,ymo,gigacapsule viewerを作る

YMO Giga CapsuleはとりあえずXP仮想マシンで再生することができたが、できればWindows 10でも楽しみたい。とりあえずAIFFファイルやMOVファイルを再生できるようにしてコンテンツは見ることはできているけど、ちょっと面倒である。なので簡単なビューワをElectronで作ってみようかなと思っている。

Directorで作られたメニューやアニメーションを置き換えるような感じかな。まあすべてのUIアニメーションを再現するかというとしないと思うけども。 あくまでビューワーなので、Giga Capsuleのメディアがないと動かないものになる。 Directorで作られたメニュー構造をヒントに、HTMLでメニューを作ってクリックして再生するようなものができればと思う。特にREMIXのメニューはWebAudioとか使ってリアルタイムでミックスできるようにしたいね。まずはそこだけを作ってみようかな。

私のことだから作りかけて放り出す可能性はかなり高いが、ちょっとElectronもいじってみたいしちょうどいい題材だと思っている。