BeatlesのYesterdayをカバーしてみている。(4)

公開:2015-11-08 18:37
更新:2017-07-29 13:17
カテゴリ:音楽・動画,audio,buzz

ボーカルを入れたものをアップしてみた。ボーカルはKerobeeで処理した後、イコライザーで低域をばっさりカットしてみた。

まあ元の声が分からなくなるほどにしてみたわけだが、マイクで拾うノイズがもろに載ってしまっている。妙にマッチしているような気もしないでもないが。でもちょっとイコライザをかけすぎかなぁ。。

例の防音マイクカバーも買ってみたのだが、そのままだとカバーがビビりを起こしたりこもったりするので多少改造した。内側にゴムシートを貼り防振と防音、そして穴を2か所開け空気が抜けるようにした。穴を開けるとそこから音が漏れるので防音効果が薄れるのだが、そのままだと息が抜けないので拾う音がおかしくなってしまう。で、拾った音もなんか鼻が詰まったような感じになってしまうので、ちょっとこれを使って音を録るのは厳しいかなと思いつつ何とか全パートを録ったのだ。

今回通しで歌うのではなく各フレーズごとに歌ってそれをAudacityでミックスした。何回か(1フレーズごとに10回程度)歌って一番「まし」なものを採用している。のどが軽く痛んできているので今日はもう無理だ。歌は難しいね。。