MacintoshとBill Gates

公開:2015-12-01 21:36
更新:2020-02-15 04:37
カテゴリ:マイクロソフト,コンピュータの歴史

Macintoshのコマーシャルビデオに出るビル・ゲイツ。Macを褒めちぎっている。CMだからまあそうか。でもビル・ゲイツはMacの能力をきちんと評価していたように思うな。

AppleとMicrosoftが蜜月関係にあったころの大きな実りの1つとして、Excelがある。ExcelはMacのGUIを生かし、Macでしか生まれえなかった表計算ソフトウェアである。 Macで完成させたExcelをWindowsに移植し、Microsoftはさらに大きく成長することになる。その成長と引き換えにAppleとは仲違いすることになるのだが。

私は数年ほど、MacとExcelで仕事をしていた。何せ初めて使った表計算ソフトがロータスではなくExcelだったから、PC98のロータスは使いづらくて仕方がなかったよ。