Raspberry Pi

公開:2016-02-23 21:48
更新:2020-02-15 04:37
カテゴリ:ハードウェア

ワンボード・コンピュータのスペックの高さに衝撃。

Raspberry Pi 2 Model B v1.1 top new (bg cut out)

1GBでGPUもついて$35とはすごい時代になったものだ。これを使えば私が作っているシューティング・ゲームなど簡単に作れてしまうのではないかと思う。実際ゲームを作っている人の動画とかも観ることができるし、エミュレータを仕込んでゲーセン筐体を自作して格納している人もいる。

ゲームがスーファミなのはあれだが。この筐体にはやはりアーケード・ゲームがふさわしい。

多いのがゲーム・ボーイの筐体に埋め込んでいる人。ハイスペックなゲーム・ボーイに早変わりだ。ゲーム・ボーイでポール・ポジションの現物が動くという。

3Dプリンタでゲーム・ボーイの筐体を作ってる人もいる。

OS抜きでアセンブラかCで書いてゲームを作ってみたいなと思うけど、難しいんだろうなぁ。でも面白そうだ。