ポータル的な何かを作りたくなってきた。

公開:2016-03-02 21:53
更新:2020-02-15 04:37
カテゴリ:ブログ,ポータル

はてなブログテーマの修正から少しWeb的な何かを作りたくなってきたので、ゲーム作りは少し一休みして、自分のポストをまとめるサイトのようなものを作ろうかなと思っている。Twitter、Tumblr、はてなブログ、Youtube、Qiitaの各サービスのAPIを使ってコンテンツを一つにまとめる。なんかそんなやつを。例によって考えがまとまっているわけではないので、中途で挫折しそうな気がするが、以下のようなものをまず目指そうかなと思う。

  1. 各サービスのAPIを使ってコンテンツを15分おきくらいに収集する。
  2. 収集したものを時系列に並び替えて静的コンテンツとして生成する。
  3. 自分が選んだキーワードでタグつけしてタグクラウドをd3.jsで作る。
  4. chasenやら何やらで形態素解析したタグクラウドみたいなものも作る。
  5. 生成した静的コンテンツをgithub pages、もしく自サーバーで公開する。
  6. ページ切り替えはサクサクできるようにする。
  7. svgで何やらMike Bostockさんがbl.ocks.orgで公開しているような賢そうな図を作れればなおよし。