グラフィックスルーチンのおさらいもしたいね。

公開:2016-03-23 21:18
更新:2020-02-15 04:37
カテゴリ:日記,glsl

昨日WebGLの勉強をすると書いたが、もう少しさかのぼって昔のグラフィックスルーチンのおさらいもしたくなってきた。canvasを使ってラインとかサークルとか、ペイントとかのおさらいをしたいなと。そういうグラフィックスプリミティブの描画も、いろいろ勉強したのだけれども、ペイントルーチンだけは理解できなかった。今ならひょっとすると理解できるかもしれないなーと思ったりしている。

canvasに点を打ったり、線描画してみたり、円を描いてみたりしたことは過去にやってみたな。

https://www.sfpgmr.net/test/sample0001.html

https://www.sfpgmr.net/test/sample0002.html

https://www.sfpgmr.net/test/sample0003.html

これをベースにいろいろなグラフィックスアルゴリズムのおさらいからやってみることにしよう。そして3Dグラフィックスもワイヤーフレームから陰線処理や陰面処理を自力でやってみるとかもやってみようかな。