Webデザインを試行錯誤中。

公開:2017-01-13 18:05
更新:2017-11-15 21:58
カテゴリ:コンテンツの修復と整理,json-ld

コンテンツの修復と整理は、合間に少しずつ進めてはいる。 修復するにあたり、「見てくれ」も改良しようとしている。できる限りシンプルにしたいと考えている。

最近「スティーブ・ジョブズ」を読み返すことが多くて、その影響が強いと思う。

スティーブ・ジョブズのデザイン哲学として「洗練を突き詰めると簡潔になる」というのがある。 これはレオナルドダヴィンチの言葉だそうだ。 確かにスティーブ・ジョブズが手掛けた製品はシンプルなデザインだなと思う。

そのようなWebデザインをしたいと考えているけど、私にとっては相当なハードルである。そういうセンスは持ち合わせていないからね。。 ぼちぼちやっていくしかないけど。。

CSSも気が付かないうちに機能が豊富になっている。今回はできる限り規格通りにコーディングして、あまりクロスブラウザ的なテクニックは使わないでおこうと思っている。cssはcssnextで書いていて、それをgulpでコンパイルしている。その時にautoprefixerも通すから、そこそこ互換性は保たれるかなーと思ってはいるけど、それ以上のことはできる限りしないでおこうと考えている。