Open Street Map(OSM)周りのJSライブラリを調べる

公開:2017-04-19 20:54
更新:2020-02-15 04:37
カテゴリ:シューティングゲーム,ゲーム製作

背景の描画を省力化するために地図データから街並みを作ることを試みようとしている。OSMであれば建物を上から見た形状データがあるので、それをY方向に膨らまして屋根と壁にテクスチャを貼り付ければ、手っ取り早く背景マップができるのではないか。Googleマップの3Dのように実際の地形や建物を3D化するわけではないので、比較的簡単に実現できるのではないかと考えているわけだ。

地図情報をスクロール背景に使おうと考える輩は少数派だと思うけれど、地図データをthree.jsで立体化しようとする人は結構いるのではないかと思ってググると、いくつかすでに実装が存在していた。

http://googlemapsmania.blogspot.jp/2015/02/the-world-in-3d.html

https://github.com/UDST/vizicities

http://osmbuildings.org/?lat=40.71474&lon=-73.99019&zoom=15

https://github.com/kekscom/osmbuildings/

http://qiita.com/i09158knct@github/items/f0f4c82fed8aab004737

このあたりのコードを1つ1つ調べて、コードを書いてみようと思っている。