ディープ・ラーニング

公開:2017-06-26 21:01
更新:2020-02-15 04:37
カテゴリ:

インターフェース2017年8月号をAmazonで購入。インターフェースは私が唯一買っている雑誌である。

今月号の特集はディープ・ラーニングであった。しかしインターフェースという雑誌はかなりソフトよりな内容になったな。。 ただ私には難しくて、内容は一読しただけでは理解できない。できるだけやさしく解説しようという意気込みは感じられるが。chainerというライブラリがpythonベースであるというも、理解の妨げになっている。 が、何とか使えるレベルにまで理解して、今作っている静的ブログジェネレータに応用したいと考えている。何に応用できるのかも理解していないのに、応用したいというのもなんだが。。

ニューラルネットワークというのもかなり昔から存在していることは知っているが、大学の情報系の奥の院のようなところで研究しているようなもので、私が生きている間には一般化しないだろうなぁ。。なんて考えてたけど、結構一般的に聞かれるような感じに世の中がなってきている。それもまた驚きだ。

Google翻訳の精度が上がったのもディープラーニングの成果の1つだそうだ。