OneDriveのimageのembedで得られるurlが404になっていた。ブログ用の画像保管場所としては使えんな。。

公開:2017-07-17 17:54
更新:2017-07-29 13:19
カテゴリ:onedrive

表題の件、悲しいなぁ。。

OneDriveには保存した画像をブログに貼り付けるためのURLを生成する機能がある。私はこれを使って画像を貼り付けている。

しかしこの機能を使って生成したURLがいつのまにか「404 Not Found」になっていることに気が付いた。例の静的ブログジェネレータではてなの過去記事を移行するコードをテストしているときに発見した。

こういうことになってしまったのは2度目だが、今回は状況が違う。

上の記事では回避策としてはtumblrに画像を格納することで回避したが、tumblrでも同じことが発生してえらい目にあってしまった。

上記のようなことがあって、その回避のために「embed」機能ができたはずなのだが、その「embed」で作ったURLが気が付くと変わってしまっている。コミュニティにも同じ件で書き込みがあった。

そういうわけで私は画像保管場所としてのOneDriveの使用はやめることにする。生成されるURLがPermanentでない以上私の用途では使えないからね。なんでOneDriveはこんな仕様になっているんだろうか。不思議でしょうがないな。。

厄介なのはOneDriveの生成するURLはハッシュっぽい文字列になるので、例えば画像ファイルを私がホストしているVPSに移したとしてもリンクは手動で張り替えなくてはならない。面倒なことこの上ない。