Blenderで敵キャラを作り始める

公開:2013-10-18 20:56
更新:2017-07-30 10:00
カテゴリ:シューティングゲーム,blender,javascript,three.js,html5,ゲーム

モデリングをはじめる

敵キャラの種類を充実させようとして、モデリングを始めた。

もう10年くらい前からBlenderを使っているのだけれどもいっこうに上達しない。絵心がないせいかモデリングはやっぱり難しい。でもキャラをペイントツールとかで作るよりは楽な気がする(いろいろ試した結果)のでチュートリアルを参考に作っている。そこそこの形にはなってきた。やっぱりどこかのゲームで見かけたキャラクター風になってしまうが。

これをどうするかというと、Blenderでレンダリングしてビットマップ化し、それを2Dスプライトテクスチャーとして利用したりとか、JSONでエクスポートしてそのままThree.jsで表示したりするのだ。

Blenderは情報が充実している。やりたいことをググれば今のところ大抵のことはわかる。