FileChooser

公開:2009-11-10 15:51
更新:2020-02-15 04:36
カテゴリ:

JUCEライブラリにはFileChooserコンポーネントというものがある。これはファイル選択コンポーネントであり、OSのコモンコントロールもしくはJUCEが持つファイル選択ダイアログのいずれかを選ぶことができる。

<OS標準>



<JUCEベース>



OS標準の場合はSHBrowseForFolder APIを使用して実装されている。
あるとき、ファイル選択ダイアログを開いてみると、フォルダツリーが表示されなくなってしまった。
APIのヘルプを見たら原因が判明した。

Note If COM is initialized using CoInitializeEx with the COINIT_MULTITHREADED flag, SHBrowseForFolder fails if the calling application uses the BIF_USENEWUI or BIF_NEWDIALOGSTYLE flag in the BROWSEINFO structure.
ということで、私はもろにぶち当たってしまった。
何なんだこのAPIの仕様は・・。
とりあえずはJUCE標準のダイアログにして回避し、IFileDialogでJUCEライブラリそのものを書き換えてみようかなと考えている。