HTML5 - canvas を使ってワイヤーフレーム表示に取り組む

公開:2011-01-18 20:01
更新:2020-02-15 04:36
カテゴリ:web,html5,javascript,js

canvasを使ってジェルダのようなワイヤーフレーム表示を自力で行おうとしている。
ジェルダとは8bitPCでそこそこ流行った3Dのゼビウスのようなゲームである。
画面はMZ-2000のジェルダ


位置ベクトル・ローカル座標・ワールド座標・変換行列・回転行列・射影行列・透視変換などの3Dの基礎を学び直しているところ。行列の計算から作り始めたが、面倒になってきたのでglMatrixを使おうかなと思っている。

ワイヤーフレーム表示ができたら、陰線消去やら隠面消去とかをやろうかなと思っている。
すでにこんなのもあるので、今更珍しくもないかもしれないが。